2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日というか既におとといなんだけども。 晩ごはん食べたあと急激な腹痛に襲われた。 冷や汗はだらだら出るし、あまりの痛さに失神しそうにもなった。 今まで生きてきた中で最大級の痛さ。 そんな痛みが三十分おきに訪れて、夜中も全く眠れず昨日も一日布団…

六厘舎 つけめん

スーパーで見かけたので買ってみた。 日記を遡ってみるとつけめんを食べるのはこの日以来。 スープはどろりと濃度はあるものの味的に濃厚というよりはただしょっぱいだけ。 それに、「つけめんはラーメンの亜流」という考えから離れることはできず、熱い物は…

豆腐とブロッコリーの中華風うま煮

おっさんがまたしても飲み会のため一人で。 鶏ガラスープと塩コショウで味付けしたスープに豆腐と下茹でしたブロッコリーをいれて軽く煮る。 片栗粉でとろみをつけて仕上げにごま油を一たらし。

キルフェボン イチゴのタルト

昨日のこともあり、あまり期待していなかったが苺とカスタードクリームとタルト生地がいいバランスでおいしかった。 やっぱりケーキはこういう奇をてらわないオーソドックスなものが好き。

ハンバーグ

ハンバーグ フライドポテトとブロッコリー(付け合せ) 野菜スープ キャベツとニンジンとトマトのサラダ ごはん

キルフェボン “地元の牛乳”と種子島産蜜芋“みつ姫” の黒糖フラン

飲み会続きのおっさんに少し愚痴ったらお詫びに買ってきてくれた。 全面緑がかったような黄土色に黒い芥子の実が振ってあって、自分では絶対買わないだろう見た目。 しかも、先端の部分が欠けていた。 ケーキは見た目でも楽しむものだと思うので、これはいた…

ポークソテー

おっさんが飲み会のため一人で。 ポークソテー フライドポテト 野菜スープ 日曜日に買ったばかりの新じゃがを使おうとしたら半分が腐っていてショボーン。

水炊き

朝、出かける間際におっさんが「今日は飲んでくるからごはんいらない」と言ったので、今日も手抜きしようと思っていたのに午後になって「中止になった」と連絡が。 サボりモードから気持ちの切り替えができずメニューが何も思い浮かばず、結局手抜きで水炊き…

あじの南蛮漬け

あじの南蛮漬け あんかけ豆腐 キムチ ごはん あじのレシピは毎回こちらを参考にさせてもらっている。 青魚も揚げ物もあまり得意ではないおっさんが、これだけは「食べたい」とリクエストしてくるのだ。

筍ごはん弁当

スーパーで20%オフのシール貼ってあったやつ。

和風きのこスパゲティ

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで熱し、えのき・しめじ・しいたけ・ベーコンを炒める。 茹で上がったスパゲティを加え、塩コショウと醤油で味付け。 仕上げに刻み海苔をふりかけて完成。 やっと、5袋もあったえのきを使いきれた。

ドミノピザ

クワトロ・グルメ アメリカン・クラシック ポテナゲ グリーンサラダ 白ワイン(シャトー・オー・プーニャン) メルマガに新商品無料お試しクーポンがあったので利用。 タダでもらったアメリカン・クラシックはナビスコリッツのようなサクサクの薄い生地にチ…

続・生麩まんじゅう

やっぱり冷やしてもねちゃっとしてた……。 これで正解なのかなぁ?いつか別の和菓子屋さんのでリベンジしたい。

生麩まんじゅう

おっさんの京都土産。 一度食べてみたかったのでお願いしておいたのだ。 食べた時は「こんなものなのかなぁ?」と思っていたが、あとでネットで確認して「ん?」。 皮がつるんとしてもちもちとして、という表現を使っているところが多い。 私が食べたのは笹…

白菜と鶏もものクリーム煮

クリーム系が苦手なおっさんが引き続き京都出張中なので、ここぞとばかりに。鶏ももに焼き色をつけて白菜、しめじ、にんじんと炒めあわせる。 牛乳で煮込み、ベルキューブのクリームチーズ三個を投入して溶かす。 塩コショーして味を調えてから、とろみがも…

ソース焼きそば

おっさんが京都出張のため一人で。 上に振りかけたカツブシを虎視眈々と狙うサイトー君。

おっさんが飲み会のため一人で。 ポークソテー もやし炒め

明治 果実とジュレのみかんプリン

シロップ漬けのような甘ったるいみかんがいっぱい入っている。 プリン部分は酸味があり、食感もプリンというよりはゼリーとかババロアに近い。 底に敷いてある苺のジュレも昔、給食で出たような安っぽいジャムの味。 子供向けなのか、酸味も甘さもどぎつい。…

いわしの梅煮 ほうれん草のおひたし えのきのベーコン巻き 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん いわしはキッコーマンのレシピ参照。 梅煮って食べたことなかったんだけど、ポピュラーなメニューなんだろうか。 少し臭みが残っていたので下処理が必要だった…

トーラク 神戸シェフクラブ 生プリン

とろんとして濃厚。ふつーにおいしい。 欲を言えばちょっと苦めのカラメルソースがあったらよかった。 最後まで同じ味だと少し飽きる。

豆カレー トマトときゅうりとキャベツのサラダ 鶏の唐揚げ(お惣菜) たまねぎのみじん切りとひき肉を炒めて、ミックスベジタブルとコストコで買った豆の缶詰といっしょにトマトジュースで煮込み、カレールー加えただけの通常のカレーより手間かかってない料…

羽田空港のお土産屋さんで買った「博多らーめん くいもんや」のラーメン。 スープは豚骨特有の匂いだとかぎとぎと感がなくあっさりした感じ。ただし、塩味はちょっときつめ。 麺は白くて少しちじれたつるつるの麺。 全体的に、いわゆる「博多ラーメン」とは…

空弁工房 おこわ米八の味吉祥。 羽田空港で買った空弁。 メインのおこわや焼き魚、鶏肉はもちろんのこと添え物の野菜まできちんと丁寧に作ってあってとてもおいしかった。

特別展ダ・ヴィンチ 〜モナリザ25の秘密〜。 日比谷公園。 モナ・リザを最新の技術を駆使していろんな方法で撮影したことでいろんな新事実がわかったらしい。 超拡大写真がいくつもいくつも並んでいて比較できるようになっているのだが説明のパネル自体も中…