- 2012年05月 (20作品)グラスホッパー (角川文庫)伊坂幸太郎読了日:05月02日うつくしい子ども (徳間文庫)石田衣良読了日:05月03日神様のボート (新潮文庫)江國香織読了日:05月03日スキップ (新潮文庫)北村薫読了日:05月03日疾走重松清読了日:05月04日塩…

ツマガリ キングオブマロン

大きな栗がごろごろ。サクサクでバター風味が豊かなパイとの相性がいい。

ゴヤ展

その後、新宿に移動して伊勢丹のサロン・デュ・ショコラに。 会場の熱気に押され、ついつい大人買いしてしまった。 ベルコラーデ、ドゥバイヨル、ノイハウス、レザベイユなど。 主に以前から気になっていたところのものを。

免許証更新のお知らせが来たが、最近目が見えづらくなっていて視力検査にひっかかる可能性があるので人生初の眼鏡を作ることに。 普段の生活に支障はないし免許更新の時だけ使えればいいか、とJINSで安いのを購入。 出来上がってすぐに店員さんに確認を求め…

今月の電気使用量は229kwh。 前年同月は356kwh。 約35%減。 前月の40%から比べると少しサボったのが出てしまったか。 来月はエアコン使用分が入るのでどうなることだろう。

小田原

花菖蒲祭りを見に小田原城へ。 来週辺りが見ごろなのかまだ五分咲きと行った所。 でも、お城がバックにあるとそれだけで絵になる。 あとはういろう屋さんに寄ったりかまぼこ屋さんに寄ったり。

近所にカレー屋さんがオープンしたのでおっさんに頼んでテイクアウトしてもらってきた。 カレー一種とナン一枚で500円ととてもリーズナブル。 何種かあるカレーの中からポークとチキンを選択。 ポークはトマトの酸味がきいていてお肉もほろほろに柔らかく煮…

ガトー横浜のチーズケーキ。 飲み会続きのおっさんが気を遣って買ってきてくれたもの。 以前食べたときはそうでもなかったような記憶があるんだけど、今回はおいしかった。 プレーンのはずがなぜかキャラメル風味っぽいような?

昨日横浜そごう行ったついでにラ・マーレ・ド・チャヤで買ったマンゴーのロールケーキ。 マンゴーの濃厚な味がしておいしい。 あとはいつものカテリーヌとタルトフレーズも購入。新しいお店も開拓したいなぁと思いつつ、つい安全パイに走ってしまう。

おっさんの誕生日なので横浜そごうの桃源へ。 蒸し鶏の冷製 牛肉のXO醤炒め 鶏の唐揚げ 海老とブロッコリーの炒め物 五目焼きそば 料理人が変わったのか何なのかすべての料理が濃くてしょっぱかった。 あっさりした味付けだったから好きだったのに…。がっか…

今月の電気量。 前年同月が462kwhだったのに対して269kwhと約40%減だった。 麦茶をポットで冷やすようにして冷蔵庫の開閉回数を減らすなど涙ぐましい努力もしてるけどやっぱりそう劇的には変わんないか。

鯵フライ ポテトサラダ 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん

グリルドソーセージ ポテト ブロッコリーとトマトとレタスのサラダ ピザ(チルド

ステーキ ポテトとブロッコリー(付け合せ きゅうりとトマトとレタスのサラダ ごはん

おっさんが残業のため一人で。 豚丼

牛肉ともやしとピーマンの炒め物 トマトときゅうりとレタスとわかめのサラダ ごはん

鶏手羽の唐揚げ トマトとレタスとツナのサラダ カレーパン 木村屋のミニカレーパン。コストコで初めて見かけたので買ってみた。 軽くトーストするとカリっとして中のカレーもしっかりしていておいしい。

佐野ラーメン 宇都宮餃子 両方とも佐野SAでおみやげに買ってきたチルドのもの。 ふつうにおいしかった。

吉田屋羊羹本舗の一口羊羹。 日光でお土産に買ったもの。 羊羹ってもっとねっとりとして甘ったるいイメージだったけども、意外とあっさりしていてつるんとしていておいしかった。

上りの佐野SAにて。 檸檬の月 モーちゃん牛乳のレモンババロア どちらもレモンのさわやかな酸味がきいていておいしかった。

ゆば亭 ますだや

ゆばのコース。 ゆばのぜんまいあえ 紙ゆばの酢の物 しの巻き 揚げゆばの煮物 川鱒の塩焼 引き揚げゆばの刺身 たぐりゆばの味噌田楽 舞茸入り椀 香の物 ごはん コース料理の一品がゆばだったということはあるけど、これだけゆばづくしなのは初めて。それぞれ…

日光

日帰りでドライブ。 道路はとても空いていてすいすいと進む。 東北道を走っていると、災害支援と書かれた車を何台も見かけて、観光に出かけるのが後ろめたくもあるけど、テレビのニュースなどで観光地が客不足で困っているというのを見ていたので、それを言…

サラダうどん おっさんがさっぱりしたものを食べたいと言ったので。 茹でて水でしめたうどんの上にわかめときゅうりとツナを乗っけてトマトとゆで卵を添えてみた。 つゆはポン酢にごま油少々。

パティスリー ル ラピュタ

レンブラントチーズケーキ レンブラント展のおみやげに買ったもの。 ずっしりとしていて、甘くない。 甘さ控え目なんて半端なものじゃなく、本当に全く甘くない。 「甘い物が食べたい」と思って手を出すとがっかりしそうだけど、ワインやビールのおつまみと…

ポークソテー きゅうりとツナとトマトのサラダ わかめと豆腐の中華風スープ ごはん

エアコンの取り付け工事をしてもらった。 試しにつけてみたけど室外機も今までのオンボロと比べると驚くほど静かで、使用した電気量まで表示されたりする。 今から、どれだけの節電効果があるのか楽しみだ。

チキンラーメンお好み焼き まずくはないんだけど、焼チキンを玉子でとじました的な感じでお好み焼きっぽくはない。 こういう新商品を見るとつい試したくなって買ってしまう。いい加減学習しなければ。

『フェルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展』と『レンブラント 光の探求/闇の誘惑』をはしご。 両方とも見応えがあった。 去年は印象派の展覧会が多かったけども今年はオランダ絵画。展覧会にも流行があったりするのかしら。

豚バラこんにゃく 小松菜のおひたし 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん

もやしとニラと豚挽き肉の中華風丼 わかめのかき玉スープ