2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜炒め きゅうりとわかめとトマトとツナのサラダ 大根と豆腐のお味噌汁 ごはん おっさんに名古屋行きの新幹線の切符を買ってきてもらった。 混んでるんだろうなと思ってたけどそうでもなかったみたい。

おっさんが送別会のため一人で。 照り焼きサンド 豚薄切りを照り焼きにしてキャベツ千切りとマヨネーズと一緒にトーストでサンド。

水炊き そろそろ鍋の季節も終わりかな。

焼きそば ピーマンが宮崎県産だった。 北関東産はもう仕入れないつもりなんだろうか。

ドミノピザ タンドリチキンとラザニアーノのハーフ&ハーフ ポテナゲ サラダ 今まで一度も計画停電になったことないけど、今度のグループ細分化では対象地域からすらも外れてしまった。 停電がないことはありがたいけれど、なんだか申し訳ない気分。 停電さ…

おっさんが飲み会のため一人で。 ボイルドソーセージ ポテトチップ プレミアムモルツ おっさんは今頃外で楽しくやってるのかなぁと思うと、節電のために極力ヒーター使わなかったり無駄にネットしなかったりテレビすらつけないようにしてるのが少し空しくな…

ニラ入り麻婆豆腐 もやしのかき玉スープ ごはん

ほっけの干物 菜の花のおひたし 白菜と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん

カレーライス

カレーライス きゅうりとトマトのサラダ 近所のスーパーに買い物に行ったら見事に棚が空っぽになっていた。横浜はほとんど被害ないみたいだし油断してた。 スーパーをはしごしてなんとか2、3日分の食料を確保。 ティッシュペーパーが底をつきそうだから買…

チーズごはん

おっさんは今日の帰宅は無理っぽいので一人で。 ガスを使うのがこわかったため、冷やごはんにチーズをのっけてレンジでチン。 思っていた以上にとろんと解けて、意外とうまい。

地震

最初、小さな揺れだったのでどこが震源地なのかなぁと軽い気持ちでテレビをつけて観ていたらそのうち激しく揺れだした。 慌ててテーブルの下に隠れたけどもなかなか収まらず怖かった。 その後、母やおっさんに連絡して無事を確認して水を汲み置いたりラジオ…

ニラ入り麻婆豆腐

おっさんから残業で遅くなるとの連絡が入ったため一人で。 ニラ入り麻婆豆腐 レシピとか下ごしらえとか気にせずテケトーにえいやっと作ったもののほうがおいしいのは何故なんだ。

ポークピカタ

ポークピカタ マカロニサラダ キャベツの千切りとミニトマト(付け合せ 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん

ツマガリ 紅玉パイ

前から一度食べてみたかったので、ホワイトデーのお返し用クッキーを注文する時についでに頼んでみた。 酸味が強めなりんごはシナモンが効いていて、バターの風味豊かなパイ生地と合う。 まさに正統派アップルパイという感じ。 あっためてバニラアイス添えた…

もやしとニラとひき肉の炒め物

もやしとニラとひき肉の炒め物 わかめとえのきのスープ ちぎり揚げ ごはん

さわらのムニエル

さわらのムニエル 小松菜とベーコンのバターソテー(付け合せ ミネストローネ ごはん 小田原れもんわいん レモンワインは湯河原で買ってきたもの。 酸味より甘みのほうが強くて、おっさんには不評。 食後にデザート代わりにちびちび飲むのが合う感じ。 お酒…

五目焼きそば

五目焼きそば スープ餃子 ねぎ焼き ちぎり揚げ

梅ソフトクリーム

梅の香りがほのかにするけどこってり濃厚。

天ざるそばとお刺身

湯河原梅林

延び延びになっていた湯河原に行ってきた。 朝一番にちょうど見ごろの梅林を見て、ゆとろ嵯峨沢の湯で温泉に浸かり真鶴道路の途中で昼食を摂り道路が混まないうちに帰宅。 これぐらいがちょうどいい。 それにしても、杉もちょうど満開(?)で花粉症でない私…

ひなたぼっこ

プルコギ風

プルコギ風 たまごとわかめとしめじのスープ ごはん

鶏むね肉のフライ

鶏むね肉のフライ(http://cookpad.com/recipe/293707) キャベツの千切りとプチトマト(付け合せ 白菜と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 鶏むね肉のフライは何度もリピートしてるもの。しっかり味がついているのでソースとかポン酢なしで衣サクサクのまま食…

野菜炒め

野菜炒め きゅうりとわかめとトマトのサラダ ごはん

水炊き

おっさんはぎっくり腰再発で休み。 良いらしいと噂のちょっと遠くの病院へ行った。 でも結局は診てもらって湿布もらっただけだから良いも悪いもないような。

ツナと辛子高菜のスパゲティ

おっさんが福岡出張の折に「名代ラーメン亭のが辛くてうまい」と会社の人に聞いて買ってきた辛子高菜使用。 見た目からして今まで見慣れた辛子高菜と違う。すごく赤い。そして案の定本当に辛い。