2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パティスリー ル ラピュタ

レンブラントチーズケーキ レンブラント展のおみやげに買ったもの。 ずっしりとしていて、甘くない。 甘さ控え目なんて半端なものじゃなく、本当に全く甘くない。 「甘い物が食べたい」と思って手を出すとがっかりしそうだけど、ワインやビールのおつまみと…

ポークソテー きゅうりとツナとトマトのサラダ わかめと豆腐の中華風スープ ごはん

エアコンの取り付け工事をしてもらった。 試しにつけてみたけど室外機も今までのオンボロと比べると驚くほど静かで、使用した電気量まで表示されたりする。 今から、どれだけの節電効果があるのか楽しみだ。

チキンラーメンお好み焼き まずくはないんだけど、焼チキンを玉子でとじました的な感じでお好み焼きっぽくはない。 こういう新商品を見るとつい試したくなって買ってしまう。いい加減学習しなければ。

『フェルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展』と『レンブラント 光の探求/闇の誘惑』をはしご。 両方とも見応えがあった。 去年は印象派の展覧会が多かったけども今年はオランダ絵画。展覧会にも流行があったりするのかしら。

豚バラこんにゃく 小松菜のおひたし 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん

もやしとニラと豚挽き肉の中華風丼 わかめのかき玉スープ

豚の照り焼き ポテトサラダ 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん

鶏の香草パン粉焼き きゅうりとレタスとトマトのサラダ ミネストローネ ごはん

回鍋肉 わかめのかき玉スープ ごはん

鯖の南蛮漬け 豆腐と大根とわかめのお味噌汁 ごはん

焼肉 大根と水菜のサラダ ごはん 夏に向けて、節電の効果があるらしい遮熱カーテンを買った。 効きの悪い旧型クーラーも買い換えるべきかはまだ検討中。

焼き豚チャーハン 水菜とツナとレタスのサラダ 電気使用量のお知らせが来た。 前年同月が513kwhで、今月は約40%減の312kwh。 すごく減ってはいるけど、いろいろ調べてみたら312でも一般的な家庭より多いみたい。 何が電気食ってるんだろう?

和風おろしハンバーグ ちくわにきゅうりと梅肉詰めたやつ きのこスープ ごはん 風邪をひいてしまい味が全くわからない。 適当に味付けしたらいつもよりスパイシーだとダメ出しされてしまった。

鶏の照り焼き 小松菜のおひたし 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん

鰹のたたき 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん 鰹のたたきはたっぷりのさらし玉ねぎと水菜を添えて。 半身(?)丸ごとだったので二人では多かった。

カレーライス きゅうりと水菜とトマトのサラダ 一ヶ月に一度くらいコーラが無性に飲みたくなって買っているのだけど、今日見たら置いてなくてしかも『お一人様一本限り』の注意書きだけが残ってて、初めて品薄なのだと知った。 調べたら倉庫が被災していて出…

蒸し鶏のサラダ 餃子 豆腐とわかめの中華風スープ ごはん 蒸し鶏のサラダはモラタメでもらったGABAN®スパイスドレッシング焙煎ごま&きざみ生姜使用。 甘すぎず胡麻の風味も強くて好きな感じの味。 普段はレンジで蒸す時臭み消しに刻んだ生姜を散らすが、こ…

鶏と豆腐のしょうが焼き(http://cookpad.com/recipe/1356514) きゅうりとわかめとレタスのサラダ ごはん

横濱一品香

サンマーメン 回鍋肉 餃子 炒飯 横浜生活七年目にして初のサンマーメン。

豚の生姜焼き ポテトサラダ 大根とわかめのお味噌汁 ごはん

キムチ鍋

めかじきのムニエル 小松菜とベーコンのバターソテー 具沢山スープ ごはん 昨日行ったスーパーの野菜はほとんどが北関東産だった。 どれも通常の半分ほどの値段で、消費者としてはありがたいことなのかもしれないけど農家の人たちの事を思うととても複雑な気…

キッチン欧味

名古屋三昧定食 せっかく久しぶりの名古屋なので名古屋を満喫しようと。 ジャンボエビフライと味噌カツとうなぎのオムレツと手羽先。 お腹いっぱいになってしまった。 昨日の豊月といい、名古屋はデカ盛りがデフォルトになってしまったのか。

東別院

さくらまつり開催中のため、いつも停めている駐車場が出店で埋まっていた。 路駐してささっとお参りだけして終了。

ダノ 生チーズカステラふたええくぼ

しっとりもっちりとしていて、焼けたチーズの香ばしい感じが口の中に広がる。 なんだか粒々が口の中に残るんだけどチーズ?

ぶりかまの煮物 さつま芋と舞茸の天麩羅 サラダ お味噌汁 ごはん 久々の母の味。やっぱりおいしい。

ドーナツプラント

お土産というか自分が食べたかったので買ってしまった。

千種豊月

天せいろ バカデカかきあげは二人前。海老がいっぱい入っていて衣が香ばしくておいしかった。 蕎麦は白っぽくてつるつるとしていてこしがある。

豆カレー ツナ入りコールスロー