2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン スプーンで食べるプレミアムシュークリーム

表面がグレーズしてあり硬そうだったので「本当にスプーンで食べられるのかな?」と思ったけど、意外とさくっと切れた。 生クリームは植物性なんじゃないかと思うほど油脂っぽく甘ったるいだけでミルク感なし。カスタードも同様にただカスタードっぽい見た目…

フライドチキンカレー

CoCo壱番屋の宅配。 フライドチキンカレー プチエビフライサラダ

餃子

餃子 中華風はるさめサラダ ごはん 米粉入りの餃子の皮を使ってみたけど、特にいつものと変わりないような。

キムチ鍋

本当は餃子のつもりでいたんだけども、昼ごろから酷い腹痛が続いていてどうにも無理だった。 薬を飲んで少しマシになったので、なんとか簡単な鍋くらいならということで。

肉豆腐

おっさんが飲み会のため一人で。

サントリーチューハイ -196℃ゼロドライ

最近また、目に留まった懸賞にちょこちょこ応募し始めているんだけど、また当たってしまった。 やっぱりネット懸賞は当たりやすいのかな?

野菜炒め

野菜炒め ツナときゅうりとポテトのサラダ ごはん

ゴディバ チョコレート

母から宅配便で届いたもの。 左上のホワイトチョコを食べてみたけど、ヘーゼルナッツをふんだんに使っていて濃厚。

まぐろの漬け丼

まぐろの漬け丼 ほうれん草のおひたし きんぴらにんじん 大根と豆腐とわかめのお味噌汁 ごはん

カレーライス

カレーライス 大根と水菜とツナのサラダ 今日は豚バラのブロック肉使用。 昔ながらな感じのカレー。

レトロール・バナーヌ

おっさんの福岡土産第二弾。 白いスフレロールケーキ。 きめが細かくてふんわりもっちりな生地は甘さ抑え目で、生クリームとレモンで少し酸味付けしてあるバナナピューレを引き立てていてバランスがいい。 おみやげ物としてはかなりおいしいと思う。

湯布院ぷりんどら

おっさんにお土産としてリクエストしておいたもの。 どら焼き生地のぽふぽふとプリンのつるんとした感じがバランスとれてて食べやすい。 ちょっと苦めのカラメルもいいアクセントになってる。 ふつうにおいしい。

水炊き

水炊き

豚肉の生姜焼き

おっさんが福岡出張のため一人で。 豚肉の生姜焼き ポテト

麻婆豆腐

麻婆豆腐 棒棒鶏風サラダ ごはん

ゴンチャロフ チョコレート

一日遅れで以前いた支社の人から使送便で届いたらしい。 量とか見栄えとか値段とかがせめぎあって、味は度外視されたんだろうなぁという感じ。

お好み焼き

おっさんのたっての希望により。

サ・プレミアムカルピス クリーミーチョコレート

口に入れるとすぐホワイトチョコレートの香りが広がる。 その後、カルピスの甘酸っぱさが来る。 甘みが強くてくどい。 バレンタイン合わせでチョコ味を出したのかなぁと思うけど、カルピスと混ぜる必要があったのか。自称カルピストとしてはいまいち納得でき…

もやし炒め

もやし炒め マカロニサラダ わかめのかき玉スープ ごはん 豚こまに醤油と酒で下味をつけ片栗粉をまぶし中火で火を通し一旦取り出してからもやし・ピーマン・にんじんを炒める。 豚肉を戻し、塩コショウと醤油とオイスターソースで味付け。 最初の下味でだい…

バレンタインだというのにおっさんは何ももらわずに帰ってきた。 聞くと本社ではそういった義理チョコの受け渡しはしないようにというお達しがあるらしい。 まぁ、あげる方ももらう方も重荷になったり後に遺恨を残す(?)ようなことがないようにということ…

めかじきのムニエル

めかじきのムニエル ほうれん草とベーコンのソテー&ポテト(付け合せ) マカロニサラダ トマトスープ ごはん とても良いめかじきがあったのでいつもの倍くらいの値段だったけども奮発して買ってみた。 シンプルに、塩コショーして小麦粉をはたき、オリーブ…

ティラミスチョコレート

スーパーで懐かしいパッケージを見かけてつい買ってしまった。 当時はヨーグルトのような甘酸っぱさがもうちょっと強くてこんなにチーズ臭はなかったような気がするけど気のせいかな。

焼き鳥

焼き鳥 巻き寿司 鶏肉とカシューナッツの炒め物 もやしの炒め物 サラダ ショコラブルワリー スイート ショコラブルワリーは前回のビターのほうの経験をふまえ、食後に。 ビターと違って、香りはチョコっぽくなくどっちかというとバニラのような甘い感じ。 味…

グリルドソーセージ

グリルドソーセージ&ポテト 鶏手羽の甘辛煮 コールスローサラダ キムチ ごはん

ピエール・マルコリーニのチョコレート

バレンタインに自分用として買っていたもの。 バレンタインまではとっておくつもりだったのに我慢できなかった……。 相変わらず、すごくおいしい。

水炊き

三連休だし湯河原あたりの日帰り温泉に行ってみっかという計画を立てていたのに雪で台無し。 ありもので急遽鍋に。

ハンバーグ

ハンバーグ フライドポテトとブロッコリー(付け合せ 大根と水菜とツナのサラダ ごはん ハンバーグを作り始めようとして玉ねぎを切らしていることが発覚。 玉ねぎなしのままいつものように焼いたら異様に縮んだんだけど、玉ねぎのせい?

鶏の照り焼き

鶏の照り焼き 豆腐とブロッコリーの中華風うま煮 キムチ ごはん 照り焼きはいつも蜂蜜使うけど今日は切らしていたので砂糖。 やっぱりいつもより照りとコクが少ない気がする。

チキンピカタ

チキンピカタ ブロッコリーとトマト(付け合せ 具だくさんスープ ごはん 赤ワイン(タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ) 赤ワインは渋味があって苦手なので普段は白ばかり飲んでいるけども、これは渋味がなくてフルーティで飲みやすかった。 むしろ先日の白よ…