神戸・仏蘭西館

またしても引っ越し関係でおっさんとケンカになるところだった。
以前、私の母から電話があったときに、おっさんが出て、直接引越しの打ち合わせをしていた。
あとから「お母さん、9日の金曜日に引越しの手伝いに来てくれるって」と聞かされた。
だから私は、頭の中で「9日にあらかたの荷物をまとめたり掃除をして10日に引越し業者が運び出し」するんだと思っていた。
ところが今朝おっさんは、8日に業者に来てもらうよう頼む、と言ったのだ。
「だって9日に横浜で転入届とか出さないとダメでしょ」
という話に合理性がないわけじゃないけども。
「では、母はもぬけのからになった9日にここにやって来るのですか?」ってことですよ。
私がそのように申し述べるとおっさんは一瞬キョトンという顔。
たぶん自分で打ち合わせしておきながら母が来ることを忘れていたんではないかと思うが、なんだか逆ギレ気味に言い訳を始める。
きちんと確認をとらずにいた私にも非はあるのかもしれないし、朝っぱらからケンカして一日中モヤモヤするのもイヤなので、
「私が、勝手に思い違いしてた」
ということでその場をおさめた。
おっさんが会社にでかけた後、速攻で母に電話すると、母は母で
「9日に業者が来るのかと思ってた。」
とのこと。
三者三様に勝手に計画を立ててたわけかw
とにかく、母には7日水曜日に来てもらうようにお願いした。
普段、一緒にいてたわいのない話はいろいろしてるのに、どうしてこういう肝心なことに限ってお互いうまく伝わっていないのかすごく不思議。
一緒にいるから、何でもわかってるつもりになっちゃうのかな。