カーナビを頼りに西宮のアンリ・シャルパンティエを目指したのだが「目的地周辺です」というあたりは無機質なでかい工場しかない。
と思ったらそのでかい工場がアンリ・シャルパンティエだった。
工場の一角で小売もしてた。よかった。
さすがアンリ・シャルパンティエというか、ケーキは品数少なめでメインは焼き菓子のようなショーケース。
いかにも「結婚式の引き出物用に・・・」といった感じで物色している若い人が多い。
いつものようにシュークリームとチーズケーキとイチゴのミルフィーユを買う。
シュークリームは、小さめのシュー皮に黄色いクリームがうず高く乗っかっている。
クリームは洋酒がかなり効いていてたまごっぽさもほのかにあってとろーりというよりはぽてっとした感じでおいしかった。
しかし、湿気ちゃったかのようにふなっとした皮が印象薄く、小さいのでシュークリームを食べてるというよりはクリームだけを食べてるような、なんだか物足りなさを感じた。