ネットで「西宮に有名なケーキ屋がある」という情報を仕入れたのでさっそく行ってみたのがここ、ケーキハウス・ツマガリ
行ってびっくり。
10台ほどとめられる駐車場は満車で、待ってる車がズラリと並び、パトカーまで出て交通整理する始末。
おっさんが、「駐車場並んでおくから買っておいで」というので上着もひっかけずお店に走って、またびっくり。
30人ほど並んでいるのだ。
「いつも混んでいる」ということはネットにも書いてあったがまさか、これほどとは・・・、と寒さに震えながら行列に並んだ。
やっと駐車場に車をとめることができたおっさんがコートを持ってきてくれた。
ついでに、車の整理に必死なガードマン氏をつかまえて、何やら話し込んでいる。
聞くと、「昨日、朝日新聞で大々的に紹介された」んだそう。
「いつもはこれほどまでには混んでない」と・・・。
来る日が悪かったのね><

とにかく、10〜15分ほど待ってやっと店内に。
これだけの人出なので、もしかして品数が少なくなっているのではと
心配していたが、お店の奥では職人さんたちがてんやわんやで一生懸命ケーキを量産していたのでショーケースの中はいろいろなケーキ達が並んでいた。
当初、味見のために1、2個買って帰るつもりでいたのに10個20個と買っていくマダム達や、おっさんの「せっかくこんなに並んだんだからいっぱい買いなさい」とのありがたいお言葉で興奮気味に7個も頼んでしまった。
チーズケーキ3種、フルーツ系3種、シュークリーム。

とりあえず今日は、晩御飯後のデザートにナポレオンと醍醐味チーズを食べた。
日持ちしなさそうな順番で^^;

ナポレオンは、さくさくのパイ生地とクリーム、スポンジのバランスがいい感じ。大きさもくどくなる手前のちょうどよさ。
ただ、イチゴが甘すぎな気がする。
おかげで全体がぼんやりとした印象になってしまった。
イチゴは、ふつーに食べる分には甘いほうが好きなんだけども、ケーキに乗ってるイチゴは少しすっぱめくらいのほうがメリハリがあっていいんじゃないかなぁ、と。

醍醐味チーズのほうはしょっぱめなレアチーズ。
少し乳臭さがむわっときた。