今日もいつものように「どっか行こうよぅ」と言ってみたら徳島まで来てしまった。ラーメン食べに。

往復13000円もかけてるわりに、特に「ここのラーメンがどうしてもっ!」というわけでなく、なんとなーく「徳島あたりでラーメン食ってみっか」という感じなのだ。

私の記憶にあった徳島ラーメンの有名店「いのたに」に向かったが予感的中の正月休み。

カーナビで近所のラーメン店を検索してみつけたのが「金剛」。

店構えからしてかなりあやしかったのだが、のれんのすきまからお客さんがかなり入っているのが見えたので、ここに決定。

店に入るとたかはしの時にも嗅いだあの臭い。

徳島ラーメンにこの臭いは、つきものなのね。

一口すするとこのスッパクサイ臭いが鼻にぬけておえっとなる。

濃厚な臭いと色のわりにスープの味は薄い塩味。旨味は感じられない。

自家製麺と銘打った麺はどろりとした感じで、あとくちが妙に甘い。

心の中で「今まで食べたラーメンの中で堂々の2位!(下から・・・)」と思いつつがんばって食べきった。

地元っ子らしいほかのお客さんたちは、当たり前のように食べてるし、

いつもラーメンのことでは意見が一致するはずのおっさんも「麺はだめだけどスープはおいしいね」とかのたまったので私の好みには合わないっていうだけなのかもしれないが・・・。

まぁ途中、鳴門で渦の道お散歩したり、明石焼きとかちくわ食ったりして、それなりに(?)観光気分も味わえたのでよしとしよう。