イスタンブール

トラム 15,000トルコリラ
靴下 210,000トルコリラ
絵葉書 20,000トルコリラ
昼食 308,000トルコリラ
チュネル×2 15,000トルコリラ
トラム×2 15,000トルコリラ
新聞 250,000トルコリラ



朝食 パン、チーズ、紅茶、コーヒー
昼食 パン、スープ、チキンシュニッツェル、コーラ



雨が上がってる。今日こそイスティクラル通りに行くぞ、と張り切って歩き出す。通いなれたガラタ橋を渡ってチュネルへ。そして表に出るとまた雨が降っていた。チュネルで地下に潜っていたのはほんの5分ほど。その間に降りだしちゃうなんて…。しかし、今日は傘という強い味方もある。トラムが来るのを待つ間、朝日新聞が売られていたのでつい買ってしまった。250,000リラ。しかも昨日付け。1面には帰省ラッシュで混雑している新幹線ホームの写真。「あぁ、年末なんだなぁ」と今頃気づき、さらに「日本は平和なのねー」と安心。
中を見ても大したニュースはなく、お正月のテレビプログラムまで付いてる。
トラムを降り、イスティクラル通りを歩き出す。強い風に横殴りの雨。Made in Japanの折りたたみ傘はあっけなくホネがへにゃっと曲がってしまった。周りをみてもへにゃ傘の人や、ホネとカワ分離傘の人続出。Made in Japanのせいにしないでね、と思う。



そして、超おしゃれなデパートVakkoに。
入り口でへにゃ傘を高級クロークに預け、1階のカバン・化粧品売り場から上へ。しかし、上がれども上がれども高級紳士服、婦人服売り場。5階(だったっけ)の高級子供服売り場で終わり。日本の百貨店みたいなの想像してたのでちょっとがっかり。雨は一段と激しく、とても冷たい。今日もベイクドポテト、ミディエフライは断念。何が悲しくて大雨降る寒い路地でじゃがいも立ち食いしなきゃならんのだ。
イスティクラルから空港バス発着のシシャネを偵察に行こうと思っていたけど、それも断念。考古学博物館も断念。
耳は痛いほど冷たいし、ジーンズは膝の下くらいまで濡れて足にへばりつくし、もう早くホテルに帰ってぬくぬくしたい!という思いのほうが勝ったのだった。


ホテルに戻り、「コンスタンティノープルの陥落」を最後まで読んだ。この本をここイスタンブルで読んだことは良かったと思う。ルメリヒサーリも見たし、ガラタ塔にも登った。金角湾封鎖の鎖も、聖ソフィア大聖堂も見た。見てないのでちょっと心残りなのはテオドシウスの城壁かな…。
とにかく、臨場感たっぷりでとても楽しく、引き込まれて読めた。



また電話だよー。ここのレセプションは英語が達者なので言ってる事はよくわかる。下に下りてきて一緒にお茶しようよ、と言うのだ。もう寝るからイヤ、と適当に断っても「まだ18:30だよ、本当にそんなに早く寝るのー?」とかなりしつこい。
こういうのって当たり前なんだろうか。日本人だからとか女だからとかじゃなくて純粋にチャイを売るためのセールストークであってめくじら立てるほうが悪かったりするんだろうか。
とにかく、イヤなものはイヤなので「No thank you Byebye」と一方的に切る。