チャナッカレ→イスタンブール

メトロ 15,000トルコリラ
カイロ行き飛行機 19,120,000トルコリラ
チキンケバブ 50,000トルコリラ


朝食 パン、チーズ、ゆで卵、紅茶
夕食 チキンケバブ、オレンジ、水




チャナッカレからのバスがイスタンブルに近づくにつれ、緊張で気分が悪くなった。
なんで緊張しなきゃいけないのよ、と自分に言い聞かせてもやっぱり緊張した。緊張というか、こわいという感じなのかな。
巨大オトガルから順調にメトロに乗り、アクサライに着く頃には”大丈夫”に戻ったんだけど。大都市はやっぱり気おくれする。



荷物をホテルに置くと、カイロ行きの飛行機のチケットを買うために外に出た。
すると、6〜7歳の男の子がツンツンとつついてきた。
なんだろうと思っていると「ベシビン」と言って手を差し出す。
つまり、「5000リラちょうだい」と言うのだ。
物乞いにしては服装もそう悪くないのに。
「No」とかなりきつい口調で言うまでは、しつこくついてきた。都会に見えても(都会だからこそ?)こういう子がまだいるんだなぁ、と思う。
貧富の差が激しいのかな。



予定では28日頃にカイロに行きたかったのに31日しかとれなかった。ガーン。
「なにせクリスマスだから」
イスラムの国にどうしてキリストの誕生日が関係あるのよー、と思っていたらアテネ経由だった。
ギリシアの人が休日にエジプト観光にでも行くのかな。
でも、どこの街行ってもNoelと書いたクリスマスカード売ってるし、ノリとしては日本のクリスマスと同じようなものなのかな。
19,120,000リラ(328ドル)。往復で。片道だと429ドルするというので往復で買って復路はvoid。
いっせんきゅうひゃくにじゅうまん、なんて言うととてつもなく高いような気がしてしまう。
昨日テレビ見てたら車がきゅうおくはっせんまんだったからもっとすごい。



31日の夜、8時40分の飛行機。私は大晦日だというのに、何してんだ。まったく。
ホテルちゃんと取れるかなぁ……。