チャナッカレ



ホテル代(Yellow Rose Pension 9号室) 250,000トルコリラ

シュミット 7,500トルコリラ

トロイ行きミニバス 40,000トルコリラ

トロイ入場 75,000トルコリラ

ドルムシュ 40,000トルコリラ

オレンジ 20,000トルコリラ

切手 40,000トルコリラ

ネルボンバ 30,000トルコリラ

ホテル代(Anzac Hotel 305号室) 1,000,000トルコリラ

みかん 40,000

イスタンブール行きバス 400,000トルコリラ


朝食 シュミット

昼食 ドネルボンバ、オレンジ




Yellow Rose Hotelとうってかわって、ここは天国。1,000,000リラだけどお風呂もあるし、お湯も出るし、ヒーターも24時間ついてる。



トロイの遺跡に行った。

ドルムシュ乗り場でトゥルワ行きのミニバスに乗って待つ事一時間。結局、お客5人しか乗せないまま出発。

トロイの遺跡もまた、私一人の世界。今度は「アルプスの少女ハイジ」を大声で歌いながら散策。

地球の歩き方」にはトロイの木馬には登れないと書いてあったけど、登れるようになっていた。

別に登ったからといってどうってことないものだったけど。

ふらふらと見てまわって、それでも1時間経ってて、帰りのバスももしかするとまた1時間待ちかなーと思っていたら10分程でドルムシュがやってきた。

(ミニバスとドルムシュって多分同じものだと思うけど私はマイクロバスをミニバス、ワゴンを改造したようなものをドルムシュと勝手に区別している)

ドルムシュはトゥルワのあと他の村にも寄って超満員。運転手いれて全部で17人も乗ってる。

一人40,000リラだから640,000リラ。かなりな儲けなんじゃないだろうか。



チャナッカレのドルムシュ乗り場に戻ると道路の反対側の川岸で青空市場が。なんと、羊も売ってる。すごい。

2個20,000リラでオレンジを買った。ボられたような気もするけど、こんなものなのかな。



で、途中とても混んでいるピデ屋さんを発見してふらふらっと行きかけたけど思いとどまった。

「ピデはイスタンブルでも食べられるけど、ボンバはチャナッカレだけだ」初志貫徹。



昨日とは違うドネルサンド屋さんでボンバを買う。30,000リラだったので昨日より肉をケチられるかと思ったけどそうでもない。

おまけにフライドポテトまで入れてくれる。

ホテルに帰って食べてみたらおいしかった。玉ねぎは相変わらず鼻にづーんとくる辛さだけど。

玉子がもうちょっと半熟気味だったらもっといいかも。

デザートにオレンジを食べた。これもおいしい。



こっちの野菜や果物はなんでもおいしい。ピーマンはピーマン、きゅうりはきゅうり、トマトはトマトの味が、とてもする。

濃い味っていうか。日本のへなちょこハウス物とは一味違う。



それにしても最近なんだかお金にこだわっているような気がする。文面にやたら数字が目出つ……。