護衛艦はるさめ

横須賀。
ネイビーフレンドシップデー
海軍基地が一般開放されると聞いたので行ってみた。
開門直前くらいに列に並んだけどもすごい行列。
中で軍艦を見るのにさらに行列に並んで実際に見れたのは3時間後。
日焼け止め塗って日傘も差してたけど全く役に立たず腕や肩が真っ赤に焼けてしまった。
それだけ待って載った軍艦は甲板をぐるりと回ってほんの2、3分で終了…。割りに合わなすぎる。
あとは展示されてるのか放置されてるのかよくわからないF/A-18ホーネットを見たり。
その後フードコートを回ったけどもあまりの暑さに食欲がわかず、おっさんと微妙な味のホットドッグを半分こ。
ぐったり疲れただけの一日だった。