山梨にさくらんぼ狩りに。
おっさんが、そう言い出したのは昨日の夜。
しかも、「泊りがけで行こう」と言う。
なんでいつもそんなに急なんだと怒ると、「だって明日はおっさんの誕生日だから・・・」
すっかり忘れてたよ、誕生日。
名古屋から山梨だと泊りがけが無難なんだけども、横浜からだと結構近いのでは?と思われたので、いちおうお泊りセットは用意しつつも日帰りのつもりででかけた。
南アルプス市*1に着いたのがちょうどお昼の12時。
途中渋滞に巻き込まれたものの2時間ちょっとだったわけで。
JAで紹介されたさくらんぼ農園で山ほどさくらんぼを食べ、サントリーワイナリー*2でワインを飲み*3、河口湖を回って19時に帰宅。
ちょっとハードだったか。
さくらんぼは、真っ赤に熟しているものが甘い、というわけでなくすっぱかったり甘かったりいろいろだった。
以前、行ったところはもっとさくらんぼらしい独特の風味があった気がするけど今日のとこは、ただ「すっぱい」か「甘い」だけだったような。

*1:http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/

*2:http://www.suntory.co.jp/wine/tominooka/

*3:赤の貴腐があると知り驚いた。飲んでみたかったが1本20万円、試飲でも2600円なのであきらめ