先週、玉砕した墓参*1に再挑戦。

今回は場所も間違えず無事たどり着くことができた。

ハイテク(?)な納骨堂で扉を開くと自動的にろうそくの灯りがともったりするのだ。

その後おっさん発案により湘南のほうへドライブ。

雨が降ったり止んだりのどんよりした天気だからあまり気は進まないものの。

道路は予想していた通りすごく渋滞。

都会はどこへ行くにも渋滞なのね。

湘南の海の上もウィンドサーフィンやサーフィンの列で渋滞していた。

江ノ島を横目で見て、鶴岡八幡宮の参道をのろのろ運転で通り抜け、有料道路も諦め顔でのろのろ進み、家に帰った。

今までの「ドライブ」というのとは異質なものな訳で。

慣れていかなきゃな。

ついでに、やしきたかじん上沼恵美子の番組を観れない生活にも慣れないとなw