おっさんに「どっか行きたいよぅ」とだだをこねたら丹波篠山のいつものおそばやさんに連れて行かれた。

そしていつものように皿そばを10皿ずつ平らげる。

さらにいつものように向かいの物産館でお気に入りのお菓子「黒大豆つくね」を買う・・・と思ったら全然ない!?

よく見ると近くにいるおばちゃんが両手いっぱいに黒大豆つくねの袋を抱え込んでいる。

かろうじて棚のおくーの方に隠れていた最後の一袋をゲットすることができた。

あぶない・・・。

この「黒大豆つくね」は丹波篠山にやってくる度に買って帰るお菓子で煎った黒大豆とピーナッツ、柿の種なんかを水あめで軽くまとめてあるもの。

普段、甘いものはあまり食べないおっさんも最初、一口味見して「これ買おう!」と言って以来のファンなのである。

あと、「丹波黒ちょこ玉」なる新製品がでていたのでこちらも試しに購入。

森永チョコボールのピーナッツをただ煎った黒大豆に変えただけ・・

なんだけどピーナッツより香ばしい分大人な感じ。

噛んだ瞬間、カリっとしてそのあとすぐハラリと崩れていく食感もなかなか。

あともう少しチョコがビターだったら言うことないんだけどなぁ・・・。