沖縄ぼんち揚げ

おっさんが沖縄社員旅行から帰ってきた。

渡したメモ通りパインカステラ、ちんすこう、沖縄ぼんち揚げとすべて買ってきてくれていた。

とりあえず、晩御飯も食べた後だったので軽くぼんち揚げから開けてみた。

箱の中に小袋が6つ入ってて、その袋の中には4,5cmのミニぼんち揚げがいっぱい入ってる。

もともと辛い物はそう得意ではないのだが、たかがぼんち揚げ。

みりんの甘辛あじにちょっぴり辛味があるくらいだろう・・・と思ってたのが大間違いだった。

全身に真っ赤な唐辛子粉をまとった沖縄ぼんち揚げは口に入れた途端から

激辛だった。

甘さ一切なし。唐辛子の辛さのみ。

たった1枚食べただけで鼻のわきにいやーな汗でてます。

辛さでめまいがしたのは四川料理屋でエビチリ食べて以来です。

それほど辛かった。カラムーチョなんて目じゃないです。

おそるべし沖縄、と思ったら製造元は神戸だった・・・。

うーむ。