カイロ

今日はモガンマアで外国人登録を済ませた後、地下鉄に乗ってラムセス中央駅に行った。
そしてルクソール行きの列車の切符を買う。ここまでは慣れているし、まぁ、スムーズなほう。
その後、勢いにのってポートサイド行きのバスチケットを買うべくバスターミナルに向かう。そこにいたおじさんに「ポートサイドに行きたい」と言うと「それはここじゃなくて、向こうに見えるスプライトの看板のビルの下だ。歩いて1分」
指差してる方向にはSpriteの看板はなくeliteの看板。きっとあれのことだろうなぁと思いつつ、歩き出す。
行くと確かに荷物を抱えた人たちが並んで待ってる。しかし、チケット売り場はないし…。
地図を見ると「アレキサンドリア行きスーパージェット乗り場」とあるし…。ジュース屋でオレンジジュースを飲んで元来た道を戻る。”やっぱりツアー会社に頼むのが手っ取り早いかも”とタハリールに戻ることにする。
タハリールで地下鉄の出口から上がるとなんと目の前にマクドナルドの看板が。つい、ふらふらと行ってしまう。同じ並びにピザハットとケンタッキーもある。嬉しい。こういう日本でも食べ慣れているものはやっぱりほっとさせられるのだ。少し気分が浮上して、カイロタワーに行くことに。カイロタワーはおしゃれなカイロっ子のデートスポットらしかった。



それから、タハリールに戻りいっぱいあるツアー会社のうちの一つへ適当にえいっと飛び込んで聞いてみる。
「それは隣のツアー会社に聞いて」
で、隣に行くと
「それはラムセスヒルトンの前の広場に行って」
で、ラムセスヒルトンの前のバスターミナルでは
「それはオラリー。ラムセス駅の前」
と、結局堂々巡りなのである。ここまで来てようやく私はエジプト人気質を思い出した。知らなくたって、とにかく何だか教えてくれちゃうのだ。8年前にもここカイロで郵便局探しをして同じ目に遭っている。
で、「ま、いーや。今日はルクソール行きの切符買えたし、明日またラムセス行こうね」と自らを慰めるのだった。