ベルガマ



切手 40,000トルコリラ

タクシー 250,000トルコリラ

アクロポリス 100,000トルコリラ

昼食 130,000トルコリラ

絵葉書 7,500トルコリラ

博物館 100,000トルコリラ


朝食 りんご

昼食 チキンスープ、キョフテ、パン、アイラン

夕食 りんご


アクロポリスまでタクシーで登る。

帰りは歩いて帰った。インフォメーションのお姉さんは近道があると言ってたけど見つからない。

なだらかな下り坂。暑くもなく寒くもなく。ぽちぽちと歩いているととても気持ちがいい。

もちろんまわりは人っ子一人いない。立ち止まるとすごい静寂。チュンチュン、メェーッっと遠くで聞こえるだけ。

母をたずねて三千里」を声を出して歌っても恥ずかしくない。

途中、放し飼いの牛がいた。(遺跡の中でもフンだけは山ほど見てたんだけど)

柵もなし、繋がれてもなしの牛にこんなに接近しようとは……。目を合わさないように足早に通り過ぎる。

次に、坂道をショートカットする近道を発見。しかし、その道の途中には羊が草を食んでる……。しばし考えた末、近道断念。

でもまぁ、遺跡を出たのが11:15。下の街に戻ったのが12:15だからちょっとしたハイキングだ。

「赤い館」の横を通り、おととい目をつけておいたケバブ屋さんへ。

ここのお兄さんは英語が話せる!ラッキー。

チキンスープとキョフテとアイランを注文。

キョフテはちょっと臭みが残っていていまいちだったけど、自家製と思われるアイランはとてもおいしかった。

アイランて本当はおいしいものだったのね。

130,000トルコリラ。そう考えるとギョレメのレストランはちょっと高めだった。

ケバブ屋を出ると雨。山を下りた後でよかった。

しょぼしょぼとオトガルへ明日のチャナッカレへのチケットを買いに行く。

「チャナッカレにダイレクトに行くバスはないよ。まず、ミニバスでアイワルクに行く。アイワルクからチャナッカレはノープロブレム」

本当かなー、本当にノープロブレムかなー?と思いつつもいつものように困った時に困ることにする。


それから博物館へ。

内容が内容だけにきっと訪れる人が少ないのだろう。

私が歩く前方におじさんが回りこんでは展示物の電気をつけてくれる。

ここにあるメドゥサ(?)のモザイク、どこかで見たような気がするんだけど、どこだったんだろう。